紅茶と福袋がすき

紅茶初心者。主に買った福袋の備忘録ですが、気まぐれに呟きます。無断転載禁止。広告、アフィリエイト含みます。

お茶備忘録(私用)

※個人の感想です。感想とメモも有り。かっこは飲んだ年または生産した年。

※日記書く前の味を覚えてないものも含みます

まだ飲んでない→未

好き→○ 

大好き、リピートしたい→◎

大大大好き、リピートしたいしずっと飲んでたい、みんなにも勧めたい→☆

ジークレフ】

ダージリン1stフラッシュ バラスン農園  FTGFOP1 Flowery(DJ-2 21、22):とても甘い、香りがいい、ずっと飲んでたい、主役級、今一番すきなお茶

○ニルギリ シーズナル パークサイド農園(23):とにかくさっぱり、食事や甘いもののお供、引き立て役というよりオフにする感じの脇役、シンプルにおいしいお茶

 

【一芯二葉】

◎サバラガムワ(23):色も味も濃い。スパイシーな風味と後味の甘みがめちゃくちゃ好み。濃いのでミルクを入れただけでロイヤルミルクティーのような味になる。香りは飛びやすい。主役級。

・ウダプッセラワ(23):BOPF?初回嗅いだことのない花の香りがしたのでこれが記載のウバのような香りというやつなのかな。日常の紅茶という印象。さっぱりとしている。後味にウバっぽさを感じる。

ケニアCTC(23):香りや特徴をあまり感じない。ミルクティーにすると牛乳の甘みを引き立ててくれる。外で飲む量産型紅茶の味っぽい印象。安いからな!

 

マリアージュフレール

◎ロシアンブレックファーストティー(24):インド茶葉ベース。重厚感がある。澄んだ柑橘の香りと風味、果皮の苦味のようなものまで微かに感じられる。寸前にリアル果汁を入れたような錯覚までした。まじで雑味がない。茶葉で買った初マリアージュフレールだったけど、他の店のフレーバーティーとは別格だった。すごく好き。

【KUSMI TEA】

カシミールチャイ(18か19?):スパイスが強めでおいしい。

 

ルピシア

ダージリンセカンドフラッシュ

・ベルエポック

・テオレ

ユニオンジャック

○抹茶黒豆玄米茶

○鬼の焙煎

〈フレーバー〉

・クッキー

デカフェ

デカフェラフランス

デカフェさくらん

デカフェアップルティー

デカフェアールグレイ

デカフェ白桃

ルイボスティー

◎ジャルダンソバージュ:グリーンルイボス、マンゴー

◎ルイボスポワール:グリーンルイボス、ラフランス

・ピッコロ

・ヤミー

・キャラメル&ラム

・オーガニックルイボスナチュラ

ラビアンローズ

未・アダージオ

ハーブティー

・エルダーフラワー&カモミール新型コロナウイルスにかかって喉が痛くてしにそうだった時に飲んだら痛みが軽減された。救世主。

・スウィートドリームス!

・セパフェ!

・ジンジャー&レモンマートル

未・キケリキー

 

【サウザンドリーフ】

・バタフライ・ヒーリングブルー:癖がある。

○トゥルシーバランス:甘いハーブティーらしい香りに反して味はさっぱりとしていて癖がなく飲みやすい。花っぽい味がしないのもよかった(花の味が苦手なんです…)。香りも癒やし系。お茶を求めてる時にも飲めそうなハーブティー

【CLIPPER】

クランベリーラズベリー(22):フルーツジュースみたいでおいしい。お茶っぽさは全くない。

◎ブラックカラント&ブルーベリー(22):同上

 

【TEARTH】

・はちみつ紅茶(23):甘味料含むがあまり気にならなかった

○チャイ(23):カルダモンの清涼感ある風味。キリッとしたスパイスの風味。クスミティーカシミールチャイを思い出した。(あやふやな記憶)ストレートでもおいしかった。

ローズヒップハイビスカス(23)

 

【AHMADTEA】

デカフェ アールグレイ(23):癖のある香りだから慣れるまで気になるけど、安くて量が多くて日常のデカフェには最高。100パック1600円くらいだった。

 

3回買って気付いたんですが、私はアールグレイと花系のハーブティーが得意じゃないのかもしれないです…

単一農園のノンフレーバーがすきだなあ…